安田講堂 三島由紀夫

ここでは、安田講堂 三島由紀夫 に関する情報を紹介しています。


東大安田講堂事件について質問です。学生達は何が不満で誰に対しての行動だったの....

東大安田講堂事件について質問です。学生達は何が不満で誰に対しての行動だったのでしょうか?(続きを読む)


東大安田講堂事件での演説?かと思われるのですが、「我々は玉砕の道を選んだので....

東大安田講堂事件での演説?かと思われるのですが、「我々は玉砕の道を選んだのではない/我々の後に必ず我々以上の勇気ある若者が東大において.....」という文章の全文を知りたいです。 書籍やサイト等あったら教えてください。(続きを読む)



安田講堂
商品価格:1,029円
レビュー平均:5.0


何もない

安田講堂事件を描くならよ、三島由紀夫と、東大全共闘との討論会まで、描写せねばならんだろう(三島由紀夫役は、いないか。緒形拳も、亡くなったしね)。あれでは、全共闘の主張が浮き彫りになってしまうので、三島由紀夫の、つまり右派の主張も織り交ぜ ...(続きを読む)


40年の隔たり

まず自分、そんなに学生運動とか安田講堂事件のこととかそういうのにあんまり詳しくなかったんですよね両親に聞いても、親自信もまだ小中学生そこらで、 いまひとつピンと来なくて…。 実際に東大に行きもしたんですが、 すごく落ち着いた綺麗なところで ...(続きを読む)


安田講堂

「安田講堂事件」ドラマ化 【さらば革命的世代】第3部(4)安田講堂から40年 あの闘いは“勝利”だった (1/4ページ) 陣内孝則「俳優生命を懸けて演じます」 嵯峨一郎 闘争 日本史サスペンス劇場 「特別版 東大落城 安田講堂36時間の攻防戦」 09 ...(続きを読む)


大学構内で殺人とは・・・

時代の中で学園紛争が活発化して,東大の安田講堂. への立てこもりをした全共斗派,学生約400人と排除し. ようとする機動隊との攻防戦のドラマ仕立ての再現ドキュ. メンタリーを見ていたのですが,. 当時(昭和44年)1月18日私は,休日で朝からテレビに ...(続きを読む)


嵯峨一郎

「安田講堂事件」ドラマ化 嵯峨一郎 嵯峨一郎 (・ω・)ノ1/15・・・↑↑キーワード.(続きを読む)


嵯峨一郎 東大闘争 事件

「安田講堂事件」ドラマ化 【さらば革命的世代】第3部(4)安田講堂から40年 あの闘いは“勝利”だった (1/4ページ) 陣内孝則「俳優生命を懸けて演じます」 今日の東大 昨日の安田講堂立てこもりのドラマを見て 嵯峨一郎.(続きを読む) ...(続きを読む)


爆笑レッドカーペット は21.1% 相棒 が20.5%をマーク。1月14日水曜日 ...

「日本史サスペンス劇場特別版・当代落城安田講堂36時間の攻防戦」9.5% 「アンラッキー研究所」8.3% 「NEWS ZERO」6.6% TBS 「復活の日」6.6% 「悪魔の契約にサイン」8.1% 「水曜ノンフィクション」6.6% 「久米宏のテレビってやつは!?」6.6% ...(続きを読む)


映画で見た戦争の歴史について

また昨日は東大、安田講堂事件のドラマを見ました。 今の政局があわただしくなって、マスコミやドラマも歴史的な事件や革命を取り上げたものが多くなって来ました。 私は団塊世代ですが、昨年末から始まった毎週水曜放送の「テレビってやつは」久米弘さん ...(続きを読む)


安田講堂

(とうきょうだいがくだいこうどう)というが、学内では安田講堂が用いられることに決まっている。 ... 安田財閥の創始者、安田善次郎の匿名を条件での寄付により建設されたが、神奈川県大磯の別邸で右翼に暗殺された安田を偲び、一般に安田講堂と呼ばれる ...(続きを読む)


「東大落城」

40年前、まだ小学生だったけど、父とニュースを追っかけるように、何度も観た東大の安田講堂に散水される様子は、今もはっきり記憶に刻まれている。 どうしてあんな結末になったのか、当時はよく分からなかったけれど、再現ドラマを見ると、警察側からの ...(続きを読む)



「安田講堂事件」ドラマ化

読売新聞
ちょうど40年前に起こった「安田講堂事件」を題材にしたドキュメンタリードラマ「東大落城 安田講堂36時間の攻防戦…40年の真相」が、14日午後7時58分から日本テレビ系で放送される。立てこもった学生側、突入した機動隊側の双方の視点から描かれたドラマは、 ...(続きを読む)



【さらば革命的世代】第3部(4)安田講堂から40年 あの闘いは“勝利”だった (1/4ページ)

MSN産経ニュース
「全共闘運動は敗北だったといわれるが、勝利だったという言い方もあると思う。日本の新左翼は権力こそ奪えなかったが、今の世の中をみると、掲げた目標はかなえられているとも思えるのです。逆説的な言い方ですが…」。 全共闘の時代を描いた著作「1968年」などのある ...(続きを読む)



陣内孝則「俳優生命を懸けて演じます」

オリコン
陣内孝則が14日放送の日本テレビ系日本史サスペンス劇場特別版『東大落城・安田講堂36時間の攻防戦…40年の真相』(後7・58)で、機動隊員の突入作戦を指揮した当時の責任者、佐々淳行氏を演じている。1969年1月、東大安田講堂に立てこもる400人の学生と、8500人の機動隊員 ...(続きを読む)




コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/16(金) 06:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otoriyose0003.blog92.fc2.com/tb.php/176-f471829f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/01/16(金) 23:45:32 |
