中学受験 ブログ村

ここでは、中学受験 ブログ村 に関する情報を紹介しています。


カンペキ中学受験(2008)
商品価格:1,995円
レビュー平均:5.0


高校入試:公立高志願1万7201人 平均倍率1.23倍 /鹿児島

毎日新聞
鹿児島玉龍が中高一貫化に伴い09年度から、中学からの入学者118人を除いた122人を募集。このほか、16校16学級が定員削減した。志願登録者数は、記録が残る87年以降、過去最低となった。 課程別の志願登録者数は、県立全日制(定員1万2122人)が1 ...(続きを読む)



子ども相談室:小6男児、親に反発し中学の内部進学試験に…=臨床心理士・西脇喜恵子

毎日新聞
また、お子さんの年齢が低いと、親御さんは「受験が子どもの心にどう影響するか」と悩まれることもあるでしょう。 こんなふうにお話しすることがあります。大学よりも高校受験、高校よりも小・中学受験の方が、親のかかわる度合いは強い。子どもにとって良かれと思って ...(続きを読む)



高校入試:全日制平均は1.18倍--中3進路希望調査 /栃木

毎日新聞
県教育委員会は30日、県内の中学3年生を対象とした、今年度3回目(最終)の進路希望調査(1月8日現在)を発表した。今年の中学卒業予定者は、177校1万9474人(男1万14人、女9460人)。進学希望率は98・2%で、前年同期と比べ0・2ポイント増加 ...(続きを読む)




中学受験について。

中学受験について。現在、中学受験を経て私立に通われているお子さんをお持ちの方にお聞きします。○小学校何年の時から塾に通うのがよいと感じますか?○実際受かるまでかなり過酷でしたか?○お子さんの意識はいつぐらいからでしたか?よろしくお願いします。(続きを読む)


中学受験の塾の悩み

中学受験の塾の悩み現在小5の娘が中学受験のため塾通いをしています。塾のテストではビリで成績は上がりません。塾を変えようとも考えたのですが 本人がやっと友達もできたので変えたくないといっています。塾長も補習をしてくれていますが、月水金土の授業だけでもへとへとなのにさらに補習となると土曜日には昼から夜までなのでもともと勉強が好きではない子だけに半病人のような顔ででかけていく姿がかわいそうです。入れたい学校もそれほど偏差値が高い学校ではないので基礎ができれば合格できると思うのですが予習シリーズでは本人もチンプンカンプンが本音です。夏以降の過去問授業に希望をつなげるか本人の意思に反して強制的に塾を変えて個別や家庭教師にしたほうがよいか悩んでいます。(続きを読む)



1日目が終わりましたね。

中学受験、2月1日が終わりましたね。。 僕は高校受験生の指導をして、帰ってきました。 中学受験の生徒は、. 明日朝、もう合格発表がでます。 どきどきです. 合格発表が出て、生徒のいく学校がはっきりと決まってからやっとひと仕事を終えたという感じ ...(続きを読む)


中学受験難語261(オリジナル問題)

(解説) 一生懸命に何かをすることです。精を出す、はげむ、ということです。受験生の皆さんは、勉学にいそしんだ結果がもうすぐ出ますね。 ↓応援をよろしくお願い致します。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ FC2ブログランキング.(続きを読む)


懐かしー!

春の高校バレー佑芽ちゃんいる! 小学校の時の友達。 中学受験頑張ってたなー すごい人だよ.(続きを読む)


ラストマーラ合宿

合宿中の総マラ合計回数数えたら凄い数になるだろうねー ◆休み明け ルールテストあります…… 正直彼のテストとけるかなーってかんじ まあ再テストならんようにがんばります ◆中学受験今回全然勉強できなそう 高校受験中は超頑張るわ! ...(続きを読む)


選択肢へ感謝

私自身も中学受験を行い中・高校一貫教育を受けました。その際の受験者数は本当に多かったように記憶していましたが、それ以上とは本当にびっくりです。これが大学受験だと話は別だと思いますが、中学受験だとこのような数字結果が出る事に驚きました。 ...(続きを読む)


やっと日常に帰って来た。

嫌みじゃなくて。だって、そんな気持ちのままじゃ先へ進めないでしょう?中学受験は通過点に過ぎないんですもん。もう大学受験の方に気持ちを進めて行かないといけない。公立行く子は既に高校受験が迫ってきていると感じているはず。 ...(続きを読む)


サンデーショック

今年の私立中学受験シーズン、2月1日のことを世間では“サンデーショック”と呼んでいる。またの名を“ミッションショック”。通常は2月1日が試験日の学校が、その日が日曜日に当たることから日程変更するため、併願計画が大きく狂い、志願者数にも影響する ...(続きを読む)


BAY STORM 2/1

2月の初めといえば、中学受験ですよ 高校受験も推薦、一般などでちょくちょく日にちが違うみたいですね(←知らない) 受験生の皆さん、頑張ってください 中学入試日ということで、私の学校は、今日・明日とお休みです★ さ、ラジオレポです ...(続きを読む)


北野天満宮

高校受験を控えた娘のお友達の入試合格祈願と御守を買いに来たの。 3年前娘が中学受験の時には同じマンションのお友達から合格御守を頂きました。 中には手作りの御守もあって心がこもっていて本当に嬉しかったな~。 大阪では来週早々に私立高校、その ...(続きを読む)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otoriyose0003.blog92.fc2.com/tb.php/245-bf6015df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
