確定申告 住宅ローン控除

ここでは、確定申告 住宅ローン控除 に関する情報を紹介しています。
オンラインで確定申告をしてみた

ITpro
先日,確定申告で医療費控除を受けるために税務署を訪れ,そこに設置してあった「国税電子申告・納税システム」,いわゆる「e-Tax」を初めて使ってみた。自宅からインターネットで確定申告などができるというシステムだ。 その場に待機している担当者に何度か質問をし ...(続きを読む)



確定申告:キャラ応援 電子システム使い、かんたんに--浜田 /島根

毎日新聞
浜田市と江津市にまたがる県立しまね海洋館アクアスで5日、砂田忠館長がペンギンのぺんきち君とシロイルカのなみちゃん、税務署のイータ君をサポーターに「e-Tax」(国税電子申告・納税システム)を使って確定申告をした。 この日、本館3階展望デッキに設けられた ...(続きを読む)



生活防衛 失業者の確定申告

中日新聞
所得税の確定申告のシーズンを迎えた。景気が急速に悪化する中、しっかり理解しておきたいのは「昨年中に失業した人の多くは確定申告をすれば、払いすぎた税金が還付される」という事実だ。どうしてなのか、実際に申告するにはどうすればいいのか、考えてみた。 ...(続きを読む)






所得税確定申告の手引(平成21年3月申告用)
商品価格:2,000円
レビュー平均:0.0


確定申告に関する質問です。20万以下の収入は確定申告しなくても大丈夫なのでし....

確定申告に関する質問です。20万以下の収入は確定申告しなくても大丈夫なのでしょうか?昨年、3社から給料収入があったのですが、そのうちの2社の分の年末調整が終わっています。残りの1社は1月に派遣会社が会社名を変えて子会社化していた際に何も変わらないと言われていたので存在を知らなかったのですが年末になって数万円分の源泉徴収票が「年末調整 未調整」となって送られてきました。確定申告して処理すれば確実だとは分かっているのですが仕事の都合上、今は休みをとってわざわざ行くのは難しいのとインターネットで数字を入力するだけで作成できるものに挑戦してみたのですが(保険料なども控除された)年末調整済みと未調整と両方あるのでどのようにすればいいのかイマイチ分りませんでした。以前どこかで20万以下の副収入に関しては申告の必要が無いというような事を聞いた事もあるのですがこの場合それに当てはまるでしょうか?派遣会社にも問い合わせたのですが、年末調整の処理は普通はされたはずなので良くわからないとの返答でした。(一昨年は自分で確定申告にいったので年末調整をしてもらう依頼票?をその会社には送ってなかったため私のものは処理出来なかったようです)大変わかりにくい文章で申し訳ありません。分かる方みえましたらお教えください。(続きを読む)


【初めての確定申告】給与所得の場合、領収の提出や経費計算は不要?主人が左官を....

【初めての確定申告】給与所得の場合、領収の提出や経費計算は不要?主人が左官をしています。今までは、お給料から税金や保険が引かれる普通のパターン(日当が決まっていて、出勤日数による計算で翌月月給として支給)でしたが2月から別の会社に転職しました。そこでは日当のみ決まっていて、支給方法は前社と同じ日給月給制なのですが税金が引かれなくなり、「自分で領収書を集めて確定申告して」と言われました。今は、健康保険・雇用保険(当初ありませんでしたが、無理を言って加入させてもらいました)と旅行積み立てだけ引かれていて、一ヶ月手取りが30万くらいです。領収を集めつつ、「まったく分からないけど、今から勉強と準備を進めればお得な青色申告が出来るかも」とネット検索していたところ、そもそもの考え方から理解できていないことに気付きました。おたずねしたいのは以下の点です。1:給与所得か事業所得か判断基準の1.会社の指揮監督のもとに置かれている。2.仕事の結果の責任は会社が負う。3.その会社だけの仕事をしている。4.仕事で使う機械器具類は会社が支給する。5.仕事に要する経費は会社が負担する。6. 業務請負契約書、業務委託契約書、注文書、請求書がない。 については、5が当てはまりません(毎日の軍手や作業着、現場へ向かうガソリン代など全部自費です)。6も、会社と現場の間では存在するのでしょうが、主人は会社から「今日はどこどこの現場」と指示される形なのでありません。「大工、左官、とび等に対する所得税の取扱について」http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/shinkoku/550222/01.htmも見ましたが、該当するのかどうか分かりません。2:おそらく給与所得になり、そうすると「給与所得控除額」は決まっていて、別に領収書の提出は必要ない?→税務署から後にチェックが入ったときに提出することもない?→逆に言えば、給与所得者の場合いくら経費がかさんでも「給与所得控除額」でしか控除されない?3:給与所得の場合、青色白色の選択肢はなく、「サラリーマンの確定申告」みたいな感じになるということでしょうか。もし違うなら、来年のために青色申告するために個人事業主?(ではないと思うのですが)の開業届をすべきですか?感覚としては、医療費控除のときのような用紙に「収入(もしくは所得)がいくら」-「給与所得者控除」=A A×税率…となるのかな?と思っています。それだと単純すぎて青も白もないし「????」他の知恵袋も拝見したのですがいまいちケースが違うようで…小学生を相手にするようなお気持ちで教えていただけるとありがたいです;;;(続きを読む)



確定申告には(悔しいけど)ウィンのほうがいいかも

勝ちたいときには私に申告し、 その状況を見にいくというのがジンクスになっている。 なんだかんだで午後になり、夕方からは前日の続きで確定申告モード。 「MACの青色申告」を使って、帳簿として成立しているかを確認する。 ...(続きを読む)


確定申告!

今ある仕事を片づけて、ネットで確定申告書を作成。 扶養の範囲内での仕事なので、要するに還付請求! 春のちょっとしたおこづかいという事で。 コピーをとったり、間違いがないか気を遣う。 最終チェックをして封筒にいれて、明日郵便局から郵送で提出だ ...(続きを読む)


2月9日 確定申告

今まで確定申告の医療費控除をしたことがありませんでした。 計算したり、書類を書いたりする元気もありませんでした。 ちょっと元気が出てきたので「税金を返してほしい」という欲が出てきて、3年分の医療費控除をすることにしました。 ...(続きを読む)


確定申告の準備

確定申告の準備がほぼ終わりました。(あとは出すだけ PCで管理しているのでe-taxも環境を整えればできるのですがやる気にもならず) 医療費の控除なんかする必要もなく赤字... 昨年は金融危機以前に年明け早々大損害をこうむっていたのに、はっきりいって ...(続きを読む)


確定申告

確定申告の時期が来ました。 そろそろ準備を始めて目一杯、還付してもらおうと思ってます。 Mac用のソフトも購入し、 明後日や週末に準備する予定。 面倒だけど、還付金を楽しみにしてガンバろう、っと!(続きを読む)


確定申告好評受付中!:医療費控除

週末、実家に帰るとはなことーさんが確定申告の準備をしゃかしゃかとしておりました。 医療費の領収書を病院ごとに並べて⇒集計して⇒ 国税局のHPで入力してみて。。。 おー、はなことーさん、 「医療費は年間で10万円以上ないと医療費控除はできんと ...(続きを読む)


確定申告

今日確定申告を出してきたと言う。 「早すぎるんじゃないの?」 と言ったら「風邪をひいて、今年は遅くなっちまった。いつもなら一月中に出すんだが・・・。」 げげっ! 「早く出して良いものなの?」 「大丈夫だ〜。」 ・・・知らなかった(汗) 二月十 ...(続きを読む)


確定申告準備

妹からデジカメとともに送られてきたお店の1年分の領収書に納品書、通帳類・・・ 山盛り1箱~~(´▽`;)ゝトウトウキタ~ 今年もそろそろ確定申告が始まります 仕事先でも年度末の〆に入りまた今年は土曜日にあるあのイベントの企画準備も・・ ...(続きを読む)


確定申告の時期

今夜は確定申告の準備。 決算書を仕上げて下書き。 これが一度ですんなりいったためしがない。 今年もン・・・?と頭をひねることしきり。 でもなんとか下書きまではOK。 後はこの週の中休みに仕上げれば準備万端。 一年に一度、頭を使うこの時期。 ...(続きを読む)


確定申告

今年も確定申告を済ませてきた。 国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で、作成したものを用紙に記入し、税務署へ持って行った。 午前9時半頃だったが、もう、30人あまりの人が、パソコンの前で係員の指導の下、作成しているようだった。 ...(続きを読む)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otoriyose0003.blog92.fc2.com/tb.php/283-e4234ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
