天安門事件20周年

ここでは、天安門事件20周年 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天安門事件から二十年 支那がインターネットを遮断

しかし中国政府は、国内のこれより若い世代および世界の人々に対してこの事件の多くを知ってほしくないようである。 多くのメディアの報道によると、天安門事件20周年である6月4日に向けたここ数日間、中国は Twitter、Yahoo 傘下の ...(続きを読む)


大阪の風:都市計画

天安門事件20周年ということである。以前「何清漣」という人の本を読んだが、中国共産党の統治の大変さが感じられた報告だった。中国共産党はこれを乗り越えることができない。TVで「零八憲章」の話をやっていた。中国共産党は西欧を丸呑みしない、という ...(続きを読む)


<天安門事件20周年>共産党系新聞が英文記事を発表―中国

<天安門事件20周年>共産党系新聞が英文記事を発表―中国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000015-rcdc-cn. 6月4日12時32分配信Record China拡大写真31日、中国共産党系新聞は、1989年に起きた天安門事件に関する長編の英文記事を掲載した ...(続きを読む)


天安門事件20周年で最も電波な記事

この人は過去にも中国の軍備増強を手放しで褒め称えるという真似をしており、この天安門事件20周年の記事でも同じようなことをしようとして、しかし虐殺は無かったとは言えず(何しろ事件当時に現地に居た)、葛藤が鬩ぎ合った結果がこの意味不明な ...(続きを読む)


今日もまた色々と。(動画リンク)

天安門事件20周年、厳戒態勢の中国 写真5枚:AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2608633/4224754 当局は事件に関する議論を阻止するため、ウェブサイトや海外メディアへのアクセスを制限。事件当時に運動の中心になった反体制派の指導者 ...(続きを読む)


4日の日記

天安門事件20周年ですね。中国で民主化運動が武力で制圧されたのが、1989年6月4日、天安門(Tiananmen Square)事件です。あれから20年目ですね。当時、天安...(続きを読む)


【中国】天安門事件20年で外務報道官「中国指導部は人権促進に一定の ...

【中国】天安門事件20周年を控え、海外メディアを厳しく規制。Webサイトは遮断され、新聞は配達差し止めや一部抜き取りも 【中国】「ネット民主」が改革圧力に 天安門事件、4日で20年 【海外】 天安門事件、当時の学生リーダー王丹氏のインタビュー ...(続きを読む)


20年を経て

今日は1989年の天安門事件20周年記念の日。 (2003年に家族旅行で訪れた天安門広場) 当時、香港で仕事をしていたワタクシは歴史の変動をリアルタイムで経験しました。ウーアルカイシ(41)、王丹(40)と学生リーダーたちも不惑の年になってきたんですね ...(続きを読む)


10年後、そして20年後

さて、家に帰ると天安門事件20周年のニュースが。 あの事件の翌日の一時間目直前、東大駒場の教室で授業開始を待っていると、中国人留学生が教壇に上って『一緒にデモに行こう!』と呼びかけてました。駒場から六本木の中国大使館はすぐです。 ...(続きを読む)


日本支部声明 : 天安門事件20周年 今こそ正義を!

事件から長い月日が経とうとも、私たちは、今もあの事件を忘れることはできません。アムネスティ・インターナショナル日本は本日、改めて貴国に以下を要請いたします。 ・ 天安門事件20周年を迎えるにあたり、加害者を裁判にかけ、被害者と遺族への賠償を ...(続きを読む)





香港の追悼集会に15万人参加―天安門事件20周年

‎10 時間前‎
【香港4日深川耕治】学生らの民主化運動を中国軍が北京の天安門広場で武力鎮圧した天安門事件から20周年を迎えた4日夕、香港では民主化団体・支連会(香港市民支援愛国民主運動連合会=司徒華主席)が主催する恒例の追悼キャンドル集会が開かれた。 ...(続きを読む)



天安門事件20年 節目の朝 広場厳戒 市民らに荷物検査 武警数百人が出動

‎19 時間前‎
【北京4日椛島滋】中国当局が学生や市民の民主化運動を武力弾圧した「天安門事件」から20年を迎えた4日朝、天安門広場を中心に北京市内はものものしい厳戒態勢に包まれた。広場には朝から数百人の武装警察隊員などが出動。広場に出入りする観光客や市民に対し、パスポート ...(続きを読む)



墓地での追悼も当局阻止―天安門事件20周年

‎10 時間前‎
【香港4日深川耕治】香港有線テレビの報道によると、学生らの民主化要求を中国当局が武力弾圧した天安門事件から20周年を迎えた4日、犠牲者を埋葬している北京郊外の香山万安墓地で犠牲者の遺族ら十数人が追悼参拝しようとしたところ、墓地保安員が墓地内に入場すること ...(続きを読む)



<天安門20周年>中国政府は今や問題視していない―米大学教授

‎23 分前‎
2009年6月3日、中国問題に詳しい米南カリフォルニア大学(USC)のスタンレー・ローゼン(Stanley Rosen)教授は89年の天安門事件に対する中国政府の姿勢について、「当時ほど問題視しなくなった」と指摘した。米華字ニュースサイト・多維新聞網が伝えた。 ...(続きを読む)




天安門事件と零八憲章

天安門事件と零八憲章零八憲章から1ヵ月です。中国に無知な私でも聖火リレーで「中国加油」と叫んでいた人々が全てではないという当然の事に気付かされる出来事でした。段々報道される事が減りこのまま自然消滅するのではと心配な反面、たった1ヵ月で変革を期待するのは現実的ではないとも思います。そこで今年20周年を迎える天安門事件についてですが、この20年で中国社会や人心に影響を与えられたのでしょうか?零八憲章は天安門のパワーアップ・バージョンになると思いますか?憲章署名者の方々のご健勝をお祈り申し上げます。(続きを読む)


尖閣諸島は中国のもの?

尖閣諸島は中国のもの?尖閣諸島っていつから中国の領土になったんですか?日本が抗議することを平然と批判してるんですが諸島は中国のものなんですか?(続きを読む)



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/05(金) 09:28 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/05(金) 11:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otoriyose0003.blog92.fc2.com/tb.php/647-a0c5abfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。