迎え火 肥え松

ここでは、迎え火 肥え松 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
古事記の日本武尊伝に、焼津で襲われて野原で火責めにあったのを、機転を利かせて....

古事記の日本武尊伝に、焼津で襲われて野原で火責めにあったのを、機転を利かせて「迎え火」をしたと書かれています。「山月記」の作者のもうひとつ有名な作品「李陵」にも、匈奴に火責めされたのを迎え火しています解説には、「向こうからくる火の勢いを弱めるため」とありますが、これは本当に有効なのでしょうか?どうも非科学的に思えてならないのですが、古事記と山月記にあるものですから、真なのでしょうか?(続きを読む)


お盆の迎え火で質問があります。実家では迎え火を各自3度づつまたぐのですが、な....

お盆の迎え火で質問があります。実家では迎え火を各自3度づつまたぐのですが、なぜ3度またぐのか意味が分かりません。どなたかお教えください。(続きを読む)



魂まつり。2009 - 日々感動

魂まつりは、お盆のおまつりなので①読経②迎え火をたく③盆踊りで終了です。 ①読経では、園長先生がお経を読み始めるとこどもたちがクスクス笑い出し、 ②迎え火をたくと、うちわであおいで火を大きくしようとするこどもが続出。 ...(続きを読む)


お盆の迎え火|glamsuiteラブログ

maiの☆glamsuite☆ラブログの記事、お盆の迎え火です。(続きを読む)


【新盆】迎え火 - Vox

Previous Posts. 【新盆】盆提灯設置完了。 父の新盆の迎え火ってことで家に居ますが。 おろしロースカツ弁当(わさび)690円とアクエリアス6リッター@菊名東急スト · セブンでおべんと。 ローソン。グレープフルーツジュースいっぱい飲みます。 ...(続きを読む)


繊維・有機材料部会ブログ: 迎え火 S61卒 渡辺 敏行

勝手がわからないので、本などの情報を頼りに、新盆提灯を玄関に飾り、盆棚に真菰(まこも)を敷き、ナスやキュウリで作った牛や馬、精進料理のお膳や、だんご、そうめん、季節の野菜や果物を備えた。自宅の門前で「迎え火」を焚いて、霊を迎えた。 ...(続きを読む)


しんぞうばくばく日記 : 迎え火

迎え火. 先祖お迎えの日です。 今日はおばあちゃんの家にも行ったので、自宅と、おばあちゃんちと、二ヶ所でお迎えしました。 私はいつになっても覚えられません、この行事のこと。 何度かやってるけど、毎回「どうやるんだっけ?」っと首を傾げます。 ...(続きを読む)


pola:ra(ぽらら) : 終了。

気が付けば、母と一緒に迎え火焚いていました。 ++++++++++ 東京のお盆は7月です。 思えば、あたしは仏壇のない家(分家)で育ったので、 あんまりお盆の行事とかそういうのをちゃんとやった記憶がない。 お盆といえば、おばあちゃんの家にお ...(続きを読む)


いちたすいち は たんぼの田:BON

迎え火やりましたか? てか、迎え火知ってますか? この時期よくテレビとかで、キュウリに爪楊枝を刺して馬の置物を作るのを見るでしょう。 お盆の期間中は、あの馬に乗って御先祖様達が家に帰ってくるのです。 で、灯台のように道を示すために、乾燥させ ...(続きを読む)


慈眼院「澤蔵司稲荷」住職・別当のblog | お盆 棚経(たなぎょう)

目白のお宅には早く到着してしまいご家族お揃いで玄関先で「迎え火」の真っ最中。 迎え火と共に先に仏間に入らせて頂いた。 お盆1 沢山の盆提灯が並ぶ。ご家族のご先祖様をお迎えする心が伝わった。 近年、新盆でも盆提灯の設えが減ったような気がする。 ...(続きを読む)


住宅リフォーム一筋 下町はお盆です。 迎え火焚いて

玄関先で迎え火を焚いています。 ご先祖様が帰ってきます。 小生は一ヶ月後、かぁ~ちゃんといっしょに墓参りに 行きたいと思っています。 その前に今月のイベント案内 毎月恒例!『ダイチ体感リフォーム相談会』のご案内 ...(続きを読む)


下町はお盆です。 迎え火で - リフォーム 一筋39年まだまだ未熟ですが ...

下町は今日からお盆です、 玄関先で迎え火を焚いています。 ご先祖様が帰ってきます。 小生は一ヶ月後、かぁ~ちゃんといっしょに墓参りに 行きたいと思っています。 DSC03593.jpg. DSC03592.jpg その前に今月のイベント案内 毎月恒例! ...(続きを読む)



このあかりめざして 二本松市

‎1 時間前‎
二本松市の提灯(ちょうちん)店で、新盆に迎え火として準備する盆提灯の製作が最盛期を迎えている、古庄暢撮影。中通りや浜通りで古くから伝わり、戒名と家紋が書かれる。小さいもので高さ80センチだが、2メートル近くのものもある。 同市の浅倉提灯店。 ...(続きを読む)



清水と町家で「城下町盛岡」を楽しむイベント開催-浴衣姿もちらほら

‎19 時間前‎
「汚れたのとは異なる『古美る』良さを感じてほしい」とも。 盛岡まち並み塾では11月までの毎月第2土曜に町家を一般に開放するほか、8月14日~16日に「迎え火・送り火」、同14日には「黒川さんさ踊り」、9月12日に「町家とお八幡さん」など催しを予定する。(続きを読む)






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otoriyose0003.blog92.fc2.com/tb.php/747-e20982c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。