中勘助 銀の匙 あらすじ

ここでは、中勘助 銀の匙 あらすじ に関する情報を紹介しています。
中年探偵団: 「銀の匙」

最近、NHKの番組で「銀の匙」が取り上げられていました。 ある灘中の先生が、テキストは中勘助の「銀の匙」のみで、何年も授業をし続け、 その教え子たちは、大量に東大に合格し、今の灘高校の礎を築いたのだ的な番組でした(ながら見をしてたので、 ...(続きを読む)


銀の匙 - 整理収納アドバイザーの仲井圭二です.整理収納で幸せな人生 ...

橋本先生は,中勘助の「銀の匙」という小説を題材にした授業を中学の3年間行うことで有名でした.今日の番組では,「寄り道」というふうに紹介されていましたが,「銀の匙」の中に出て来る百人一首,駄菓子,祭り,十干十二支等,関連する古典や歴史, ...(続きを読む)


菊川弘之の月月火水木金金 : 銀の匙 - livedoor Blog(ブログ)

文部省の検定教科書をいっさい使わず、中勘助の小説「銀の匙」を元にした独自教材で、灘高校を東大進学日本一に導いた橋本先生のNHKのドキュメンタリー番組を観ました。橋本さんは、神戸の灘中学・灘高校で50年間教壇に立ち、かつては無名だった同校 ...(続きを読む)


05月22日

1885年 中勘助 (小説家『銀の匙』) [1965年5月3日歿] 1889年 蔡培火 (台湾:政治家) [1980年頃歿] 1897年 藤山愛一郎 (実業家,衆議院議員,外相) [1985年2月22日歿] 1900年 見沼冬男 (歌人,民俗学者) [1971年1月22日歿] 1907年 ローレンス・オリビエ (英: ...(続きを読む)


「天才」にアクセスできる能力 M7601 - 商売繁盛!願望達成 ...

中 勘助の小説「銀の匙(さじ)」です。橋本さんは、およそ200ページのこの作品を、中学の3年間かけて読み込む異色の授業を行いました。国語嫌いだった生徒からも、学ぶ意欲を引き出し、やがて東大へと導いた橋本さん。その指導法とはどんなものだったの ...(続きを読む)


高校の橋本先生番組ご出演

横道にそれてもいいんだ〜伝説の国語教師 橋本武〜 というタイトルで97歳とはほんと思えないお元気な様子を拝見できて、懐かしくも学ぶことが多かった。 ☆ 橋本先生は中学の3年間(2年間だったかもしれない) をかけて、中勘助の『銀の匙』を徹底的に ...(続きを読む)


補講(23回目) - 明日出来ることは、今日しない

自伝的小説『銀の匙』で有名な明治生まれの作家は? >中勘助 【ノン/パネル】 2008年シーズンに、巨人では松井秀喜以来となる10代での開幕スタメン出場を果たしたプロ野球選手は誰? >坂本勇人(さかもとはやと) 【ノン/パネル】 ...(続きを読む)


「“文学少女”と恋する挿話集 2」 野村 美月半

本歌取りは、中勘助の『銀の匙』です。この本は、さすがに知らなかったです。(苦笑). ◆“文学少女”と祝福する詩人(タゴール). 反町くんお話しです。本歌取りは、タゴールの詩です。うん、ごめんなさい読んでませんです。いや~、ななせが可哀想です。 ...(続きを読む)


検索の達人 ベルリン大学(1909-1910) 寺田寅彦

中勘助 「銀の匙」 旧制東京府立第四中学(現東京都立戸山高校)→旧制第一高校(現東京大学)→東京帝国大学文学部英文科 武者小路実篤 「お目出たき人」 旧制学習院中等科(現学習院高等科)→旧制学習院高等科(現学習院大学)→東京帝国大学哲学科 ...(続きを読む)


銀の匙 灘 外為ニュースFX

予算は3万円〜5万円で。よろしくお願いします。 中勘助の詩集について。 「銀の匙」「母の手」などを代表作に持つ中勘助は、小説家になる以前は、詩人であったと知ったのですが、それでは、彼の書いた詩集などは、いま、どこで読むことが出来るのでしょうか。(続きを読む)



高校の夏休みの課題で、読書感想文があるのですが、おすすめの本を教えてください...

高校の夏休みの課題で、読書感想文があるのですが、おすすめの本を教えてください!!(続きを読む)


谷崎潤一郎や、向田邦子、が好きなのですが、同じようにこのお二方が好きな方で他....

谷崎潤一郎や、向田邦子、が好きなのですが、同じようにこのお二方が好きな方で他にもお勧めの作家さんがいたら教えてください。それと二人の作品で一番好きなものも教えてくれませんか?ちなみに私は細雪、向田邦子は選べませんがドラマではちょびっとマイナーな幸福が好きです。数夫さんが文子に冷たすぎるところを見てると胸がキュンとしてしまい「数夫さーん(ハート)」ってなってしまいます。(続きを読む)



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/16(金) 23:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otoriyose0003.blog92.fc2.com/tb.php/939-eaf337cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
